みっく
イレストミーは、 つよい消化液と水用便で、
漏れやすく肌が荒れやすい。 (T_T)
水用便や陥没で漏れやすい人のための
メーカーさん伝授のうまくいった方法

自分のストマ直径サイズより2ミリぐらい大きめの穴を作り、
その切り口にペーストをぐるりと一周させます
張り付けるとペーストは、この穴から少しはみ出てきますが、
それでOKです。
ストマの周りもゆっくりしっかり張り
付けて下さい。
ペーストは、思っていた以上に効果ありました。

創傷がある場合

    アルコール入りペーストは、しみるので、30秒以上置いてアルコールを少し飛ばし
    使用すると皮膚の症状も楽です。 アルコール無しもありますが、
    水溶性の便では、漏れやすくなってしまうようです。

    皮膚症状がひどいときは、皮膚保護のパウダーを降って
    余計な量を必ずはたき
    その上から張るとつきがよいです。
貼るとき


    ストマの周りからしっかりとそして、じっくり時間をかけて、張ることが大事です。
    フランジは、手のひらなどで温めてから貼ると、くっつきが断然よいです。

    冬は、床マットなどにおいて暖めてもよいか

私流おすすめフランジ

 
   ホリスターの2ピースのフランジで ニューイメージSFF
   (このタイプは水に膨張し解けて張り付くので、水溶の便がするっと漏れることが無いそう。 )
   その他アルケアのイレファインというイレ専用の物は、私にとって結構良い感じでした。
    いろいろなメーカーがあるのでいろいろ試して自分に合う物を探して下さい

私の必需品

  ストマベルトは、私の必需品です。

  その他 私の場合は、寝ている時の姿勢によったり、
一気にしゃがんだりするととれるので、気をつけてます。

 

 病院では、清潔にするため
  ガーゼでこすって洗ったり
  するとこれが激痛いじりす
  ぎることで、 逆に潰瘍がひ  どくなって いたような気が
 ・・・

私なりの対処

  
   お風呂で流すか 、スプレーにぬるま湯をいれ流す。

  マキロン
などで 消毒してもだいじょうぶだった。
  その後よくかわかし、皮膚保護パウダーをふりかけ、
  余分なものは、軽くはたき、
  その上に、切り口にぐるりとペーストを張ったフランジを
  貼り付けるとだんだん よくなった。  私の創傷写真

◆つい不安になるけど以外に平気だったこと◆

色、形が変わる

いろいろ変形します。飛ぶ出す へっこむ ふとって陥没 いろいろ経験しました。丸から平べったくなど 色も赤が白っぽかったり、真っ赤だったりと変わります。 少々傷が付いたりすると大きくなります。

※フランジの穴が小さすぎると傷つくのでご注意を

5cm位飛び出る人もいるらしいですが、そう言うことは、良くあるらしいです。それでも問題ないそうです。

出血
シャワーの勢いが強いと出血することもあります。 ちょっとぶつかっても出血 非常に出血しやすいです。大量にパウチにたまるようならまずいです。でもすこしで、すぐ治まる場合は、ほとんどが大丈夫でした。

◆身近で以外に便利だったこと◆

ティッシュ大活躍 病院で使っていたような脱脂綿や、ガーゼは高価ですが、自宅では、ストマにはティッシュで対応してます。  取り替え時は、下手すると飛び散るので、要注意  お風呂上がりは、私は、必ずティッシュで押さえてます。 水様の○○がとびちったりすると大変なんで・・・
マタニティージーンズ  下は、ぴたっと上は、ずるっとで、私は、たすかりました。他にもマタニティーは結構使えることもありあます。
寒い冬 フランジの暖め

 フランジを電気ポットの上にちょこっとおいて、風呂上がりにつけると良く張り付きました。

 

メーカーに質問してみるととてもよく教えていただけました。

やはりプロでした。そしてサンプルもいただけました。サンプルありがたや

TOP  手術前の症状  手術中ハプニング  副作用・合併症

MiccBlueMESSAGE