・・・・・・ 副作用 ・・・・・・

ステロイドの副作用など

・代表的症状のムーンフェイス

・皮膚が薄く弱くなった

・体中 ステロイド条線
(肥満線ににたもの)
で熊におそわれたようなアザ

・目がかすみ 眼瘤から脂肪がでる 

・歯がしみる 

・骨が弱り、子供とちょっとぶつかっただけで折れた

・かなり筋肉体質であったが筋肉が全くなくなってぷにゃぷにゃになった。

・体力がかなり無くなって傷も治りにくい


・・・・・・ 合併症 ・・・・・・

◇◆潰瘍性大腸炎より先に出ていた症状◆◇

・皮膚の両側に出来る水疱

・目の角膜潰瘍、虹彩炎

多発性関節炎など

◇◆その後後発見された病名◆◇

・網膜症(過去の度重なる虹彩炎の結果らしい)

・血清反応陰性脊椎関節(骨の症状 ステージ1)

◆血清反応陰性脊椎関節 私の場合◆

症状
対処
病院の対処

以前から多発性関節炎であり全身が痛いかったが、今回は、術後の疲労だろうと思っていた。そのうちだんだん激痛になり、このあとずっと悩まされる

両肩はひどいとき90°あげるのもままならない
となるとほとんど生活作業、服の脱ぎ着までが自分でできない

胸のあたりもつるような激痛がはしり呼吸困難気味になる

体の痛みで寝るのもつらい状態が続く

足をつくのもいたい

横になる

暖める

深呼吸の前に思いっきり息をはききって体の力をぬく

顆粒球除去がうけられればいいのだが・・関節痛だけでは駄目らしい

ステロイド 痛み止めモービック リマチル

リハビリで、激しく緊張した筋肉をほぐしてもらう 胸のあたりがつってしまうので、呼吸がくるしい、呼吸法の訓練で、かなり楽になる


戻る

合併症・副作用 ストマのこと 手術に関するその他のこと 手術前の症状