3,出産のいきみ、大○の時のいきみ

前回のお話 目次 プロローグ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回は、発病しつつ第2子妊娠という所までの私の病気人生を語らせていただきました。

今回は、病気をかかえて、しかも、それを難病と知らず 妊娠し続けたお話であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは、ご存じでしょうか?

出産でのいきみって お腹をかかえ トイレに駆け込むときのあのかんじに似ていることを・・・

そうです。トイレとお友達になっていた私にとって、

いきみは、日常茶飯事なのでした。そして・・その強〜〜い いきみは、

陣痛を促進するものなのでありました。

 

と言うわけで・・・

こんな方程式が・・・・

こどもと外出→
すぐ お腹痛くなる→
       
       

そんなときに限って 子供ぐずる→

焦る → ますますお腹痛くなる → トイレ探す→

 トイレ見つからない・・・・・・ → ますます焦る →  子供 ますますぐずる  お腹 ますます痛む 

そんな中

おっ!!!!   トイレ発見!!

ひとまずホッとする 

→ いちもくさんに 子供引きずってトイレ     

 

そして・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いきむ

汗まみれでほっとする

→ おちつく ・・・  

 ような 気がする  が ・・     またトイレ・・・

 

そんな事を くりかえしていれば やっぱり・・・

  →  おなか張る  → めっちゃいたい  またいきむ → ますますお腹張る

お腹ますます痛い → えっ まさか・・・・陣痛?まだ6ヶ月だよ〜〜

 

そして  やっぱり出血 →入院 →厳重に安静

 

こんな事をくりかえし、どうにか乗り越えた10ヶ月  とうとう出産の日

 

《 分娩室にての会話 》

私 「先生 陣痛みたいです お腹いたい・・」

先生 「いや  まだ おなか はってませんよ・・」

私 「いきみたいんですが・・・」

 

先生 「おかあさん  しっかりして  まだまだですよ・・・」

 

しかし・・・

そうです。   痛いはずです。 そしていきみたいはずです!

 

それは、陣痛じゃなくて  大腸の炎症だったんですから・・・

今 思えば お医者様の

「 おかあさん 落ち着いて 今は、痛くないでしょう?」

のことばに

えっこの激痛   まさか・・・気のせいなの?と 疑いつつも

「でも 気のせいにしては かなり苦しいです」 と

真剣にアホな答えを言って返していた自分が、本当のアホだったことに気づく・・・

 

無知ってこわい・・・  地位や権力に弱い私は、

お医者さまと患者と言う立場に負け

先生に はっきり 「 それでも痛いんじゃ 〜〜〜〜

と言えず  本当に  気のせいなのかもしれない???と 思い込もうとしてしまうんだから・・

 

うん そうです。どんな時も自分の意見をちゃんと主張できる人間でありたい。

そういうことです。

では、次回は、とうとうちゃんとした診断がくだされるのであります。

お楽しみに!(って楽しんでる場合では、無いか・・)

 

※ 潰瘍性大腸炎でも出産される方は、沢山いらっしゃいます。
薬を変えるなど、方法があります。
難病だからと落ち込まず、是非、主治医と相談して見て下さい。

====== 続く =====

※これは、あくまで個人の記録です。病気の症状は、個人差が大きく、
同病の方であっても参考になるとは、限りません。
医療の専門家では、無いので、病気の正しい情報が欲しいときは、
医療のサイトなどで、検索して調べて下さい。
また同病の方、ストマなどのこと、私の経験で解る範囲のことは、
相談に乗りますので、メールして下さいね。

「腸極悪物語」目次

プロローグ

ma mama mamama ma ,mamamama

==========================================

大腸摘出手術 3期中 1期の記録「断腸の想い」は、こちら

==========================================


楽しいイラストストーリー
らくがき屋みっく リターンズ

Produse by MiccBlueMESSAGE