らくがき屋みっく

おかげさまで3周年

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、甥っ子の3才誕生日 

双子(弟たち)をかかえ 「おかげさまで3周年」と 「どこかの企業広告かっ」

と思わせるようなせりふを言い笑顔をふりまく妹。

たしかに 「おかげさまで」 だ。

周りの手をかりずに なかなか ここまで 子供を育てられたものではない。

みんなで、ハッピーバースデイの歌をうたい ケーキの上の3本のろうそくの火をふき消し

そして プレゼントを・・・ と言う時、

甥っ子が 「サンタさんの手袋は?」 と 言うので、

その難問をみんなで悩みながら説いていく作業開始・・・

散々想像したあげく

結局 それは、誕生プレゼントのことであった。と判明。

どうやら彼の中では、

サンタ = 好きなおもちゃをもってきてくれる配達のおじさん

となっているらしい・・・・そう言う定義か・・・

しかも残念 

入れ物は 「てぶくろ」 では、ない 「靴下」である・・・・

そんなこんなで甥っ子は、やっと念願のプレゼントを手にすることができた。

大喜びである。

それをみて母は、「よかったね〜。」 と 言って微笑み

「どれ おばあちゃんが組み立ててあげよう」 と 手をだした。

数分後   そこには・・・・

「ちょっと おばあちゃんにかしてちょうだいよっっ このシールは、ここにはるんだからっっっ」(母)

「だって おばあちゃんが貼るっていうから とってあげてるんでしょ!!!」(おいっこ)

と一枚のシールを引っ張り合う2人の姿が・・・

おばあちゃん もうちょっと 大人になっても・・

ま いいか・・・ 

そして  また数分後

まだプレゼントの車にシールを貼り続けていた母が、

「ほら〜はがしちゃったから 一枚シールなくなったじゃないの!!」

と 怒っている。散々探してもみつからないようだ・・・

 「まあ そのうち見つかるよ〜」 と 妹になだめられ なんとなく その場がおさまった。

そして そのおもちゃを置きざりに、母と甥っ子が 去った その後 

 二人のいた横にある ふすまにふと目をやると

・・・・・・・・・・・・・・

そこには、問題のシールが一枚 ぺたっと 貼られているのであった。

私は、  それを じっと見つめ ひとり心の中で

このてんやわんやを ずっとバースデーメモリーとして覚えているだろう と思うのであった。

追伸:この日 父のハーモニカBGMは、「千の風になって」を奏で続けていた・・・

Happy BairthDay

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたのお家にもこんなドタバタありませんか?

らくがき屋みっく 目次へGO!

 

MiccBlueMESSEGE