らくがき屋みっく

2006年 お正月 オムニバス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母からの年賀状

1年の始まり このおめでたい日  母からの年賀状

内容は、「夫婦揃って認知症の症状らしき物がでています」「宜しくね」(ハートマーク)であった

しかも 「症」と言う字が、「証」になっていて、わざわざ○をつけて修正してある

確かに これでは、症状が心配にならないでもない・・・

そして

最後のハートマークが正月のめでたさを いっそう遠のけている様に感じた

 

確かに高齢化が進み 不安な世の中といわれている

正直 私も将来への不安は、かなり大きい そんな中 こういうあっけらかんとしたお願い事は

「あとは、あなたの受け止め方一つよ」

と勇気づけられてる気がして 心に筋肉ついちゃいそうな初春の一枚であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご紹介

娘のお友だちとファミレスで お茶

その場で小6の娘 私を紹介

「 うちのお母さんは、食べてるときは、おとなしいんだ。

台所で、しずかだな〜と思うと だいたい食べてるんだ〜 」

すごい観察力

たしかに・・・そうです。 反論なし・・・

 

そして もう見栄もへったくれもなくなった 私は、つい そのお母さんに

「ご趣味は?」

とお見合い定番の質問をしてしまうのであった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入学願書

娘の高校入学願書

一字一句絶対間違えてはいけない  文字だって丁寧に きれいに書かねば

これが入試に左右する事もあるんだから  

さ  あとは、志望理由の欄だけだ。

気を抜かず 必死に文字に集中

よし いい調子だ。なかなか良い文字だ。誤字もない

と書き進むと

へっ? これは????????

書き進みたいのに何かがじゃましている・・

あれ

どうして、ここに印刷された文字が?

って

うえっ〜〜 ! 思いっきり 書くべき欄を間違えた。

どうしよう どうしょう どうしたらいいんだ〜

この紙 黄色じゃないか!! これじゃ修正液の白じゃ目立ちすぎてだめだ・・

どうしたらぁ〜〜〜

 

そ そうだ!!

その時私は、ひらめいた

これで、どうにかごまかせた・・・・・つもり・・・・・・・・・

 

私を救ったその文字は、

「へ」と「の」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中そんなに甘くないのは、しっている

でも娘 私は、あなたの「運」の強さを信じます!!

「お母さんの失敗は、想定の範囲内 」と言ってくれたあなたなら、きっと!

(んん〜本気で落ち込みました。そして本当にごめんなさい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ 1月からすでにいろいろありました。波瀾万丈の幕開けでしょうか?

皆様 今年も宜しくお願い致します。

_____________________________________________

☆お知らせ☆ らくがき屋みっく バックナンバーのアドレスが変わります。
ブックマーク変更宜しくお願いいたします。

http://micc.sakura.ne.jp/rakugaki/rmokuji.htm

あなたのお家にもこんなドタバタありませんか?

らくがき屋みっく 目次へGO!

MiccBlueMESSEGE