あい
 浦島太郎の散歩と出会い

長い間、病のおかげで外出もままならなった私は、昨年からやっと外で散歩をできるようになって

うれしさのあまり調子に乗って散歩しては、休み 散歩しては、休みの

「 3歩進んで 1,5歩くらい さがる〜♪ 」 な生活ぶりです。

 

4年ほどのブランクを経て 出た近所は まるで、変わっていて浦島太郎状態・・・・

う〜ん この4年の街の変化には、目を見張る物があります・・・

 

 

 まず 電車 

ス・ス スイカ って ?   どうやって買えばいいのお〜〜〜??

チャージってなに??

 

私の財布には、バリバリ外出しまくってた頃の オレンジカードが入っているというのに・・・

 はずかしくて 「 これ 使えませんよね・・ 」 とか 

まして 「 払い戻してもらえますか・・ 」 などとは とても聞けない・・・

ああ なんだか 世の中がこわい・・・

 

でも 助かるのは、病院へ行く時 どの駅もエスカレーターがついたこと 

すっかり足が弱ってしまった私には、すごく 助かる。

 「この駅 すごい エスカレーターついたんだ! あれっ ここも?」 と さわぐと

娘に 「 今 無い方が少ないよ。 」 と あっさり言われた。

 

エレベーターもほとんどの駅にあり ベビーカーのマークが 書いてあるところもある

そうか・・・

今は、「電車にベビーカーごと乗ってください」 という時代なのか・・・ と思う

私は、約15年前 すいている電車に ベビーキャリーでのって、

非常に いやな目で みられた経験がある 

 

進歩だ・・

 

懐かしのキャリー

※ 階段の時は、背負ってぐんぐんあがれた凄く便利だったこのキャリー

最近は、見ることはない・・・っていうか 当時もあまり見なかったか・・

 

すごいぞ この4年の日本成長ぶり! 私 現代版 浦島太郎 !

テレビ は、見ていたし そんなに大して変わったという事もないだろう と思っていたけど 

新しい店もかなり増えて街もすっかりかわった・・・

 

して気づくと、以前は外出というと ずっと見張って追いかけねばならなかった子供達も

すっかり手をはなれ 逆に私の手を引くほどになっていた。

私は、気づかない間に

ウインドウショッピングを ゆっくりと楽しめるご身分

 になっていたのだ。

 

 

それから ときどき 体調と相談しつつ出かけては、散歩して素敵なお店に出合う。

小さな可愛いおしゃれな店   オーナーの生き方みたいな店 

自宅を改装したり、自宅のそばの小さなスペースを自分でリフォームしたりして造っているような

オーナーが楽しんでやっている店は、人になにか感動を与えてくれる。

 

(しかし私が気に入ったSHOPは、不思議とホームページが無い

でも それもまた らしいなァ〜・・・味だなあ と思ってしまう)

 

 一番最近の出会い

川沿いの住宅街にある民家の1室がSHOPになっている

 「手作りケーキ かの菓」

テラスを上ってガラス窓をひらくと

可愛いケーキが並んだショーケース と 棚が すっきりとおかれていて、

試食やお茶でおもてなししてくれました。

※イラストは、イメージで、実物とは、異なります。

※「かの菓」の詳しい情報はこちらクリック

 そういうお店を持つオーナー達が 店のことや夢などを

 話してくれる姿は、すごく きらきらして見える・・

 そういう人達や そういう場所を見ていると なんだか元気になってくる

 

先の全く見えなかった私の人生。 一山越えた跡には、

そう言う感動と出会いがあった。

でもまだまだスタート地点 これからもっと出合いたい!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●  みっく お店やさん好きMEMO ●

 最近ふと 保育園時代経験した 「お店やさんごっこの会」 で味わった

何とも言えない楽しい気持ち わくわくした気持ちを思いだした。

そしてあの日の自分にもどってしまい凄く幸せな気分になっている。

 

そして 作品展に参加するのをきっかけに

我が家の玄関に いままで描いたオリジナルイラストのポストカードを だ〜と並べ

遊びに来る娘の友達に あげている 

今 末娘とともに お店屋さんごっこに はまってま〜〜す。

(調子に乗ったみっく家の玄関)

 

◆ お店やさんごっこに夢中のみっく情報 ◆

みっくの気になるSHOP!詳細は、クリック!

・パトアシュ (かわいい 特別な雑貨ならここ)

・ギャラリー工房 わあす (ギャラリーやコンサートも楽しめる空間です)

・かの菓 (自宅の1室をSHOPにしているケーキ屋さん)

・・・・ (みっく企画展に出品した作品紹介) ・・・・

 

あい
 
らくがきや リターンズ TOP
 

MiccBlueMESSAGE