東京プレッシャー

地方から見るとなぜか東京は、一つ違う舞台のように感じるものらしい

東京と言ってもかなり郊外で育った私は、やはり 都会なれしていなかった。

そんな訳で、 はじめて友達と2人、原宿へ行った中学生の時、

「田舎者が見抜かれると 店から追い出されるかも」 

と勝手なプレッシャーを感じ、思わぬ失敗をした。

クレープ店に入ってMENUを見た時だった。

あまりにもカタカナだらけの品名が理解できず ひどく緊張した。

かといって、いちいち それが、何か聞くのも恥ずかしく

思いっきり知ったかぶり なれた物だとばかりに

「これ下さい。」 と 一番上の文字を指さした・・・

すると

友達も店員も かたまった。

そして 

それ店名です。」  と店員は静かに言った・・・

 

こんなことを経験しつつ いまでは、どんな事も恥ずかしげ無く行なえる

マニュアル道理の ある意味正しい立派な おばさん になっている。

●●●

そういえば以前、私の知人から 知人の男性先輩のこんな話をきいた事がある

その先輩は、地方から出てきたばかりのプレッシャーで、何ごとも失敗の無い様

相当気をつかっていたらしい。

 

ちょうど もみあげ を 伸ばすのが流行っていた頃、

その先輩は、東京で初めて、美容室に行ったそうだ。

そして

店員さんに 「もみあげ どうします?」

と聞かれたそうだ。

「もっ もみあげ・・・?」

地元の理髪店では、聞かれたことがなかった先輩は、一瞬「もみあげ」の意味が分からず、

「もみあげ」っていったい何なんだ・・新しいサービスなのか・・??

うっかりしたことはいえない・・・・ 田舎者などと思われては大変だ・・

絶対 それ何ですか?とは、聞けない・・・

とあせったそうだ。

「これぞ都会の罠」 とでも 感じたに違いない 

そして

 激しい緊張の中 しばらく考え こう答えたそうだ。

「とりあえず・・・もんでください。」

 

これも 東京プレッシャーが なさせた技であろうか・・・

その先輩は、まんまと都会の罠に、はまってしまったのである・・(自分から)

そしてその話を聞いた私は、

私の失敗などは、足下にも及ばない気がした・・・

 

落書き屋miccのTOP●落書き屋目次

●miccの個人サイト MiccBlueMESSAGEへ