絶対音感

 

家が狭いためエレクトーンのすぐぞばで取る我が家の夕食

次女が先に食べ終わりエレクトーンの練習をしていた。

 

夫は、満足そうに練習を聴きながら

「おい かりん おまえ『絶対音感』あるか?

エレクトーン習ってるんだから 多少あるんじゃないか?」と突如言い出す

 

絶対音感を知らない娘は

そこで私は

「ほら、その場所を見なくても ド とか ミ とか解っちゃう あれよ!」と答える

 

 

すると

「あーおかあさん  解るんじゃない?

昔ピアノ習ってたんだから」

と 言う夫

 

 

いや〜自信無いな〜〜〜

 

と けんそんする けなげな わたし

(姿は、けなげ ではない)

 

そして

「じゃ 試してみよう♪」と夫

 

目 つぶってて ジャ行くよ!!!!

 

 

一瞬変な音に驚き夫を見ると

 

 

そこには子供の教育なんてへの合羽であろう

茶碗をがんがんたたく男の姿が・・・・・

 

※大変お見苦しい所をお見せしたことお詫び申し上げます。

そして

何のためらいも 恥ずかしげもなく 「この音なんだ?」

と平然と言う夫

 

ダ ダーリン・・・・・・

あなたという人は・・・   

またもやってくれました

なんと答えろと言うのですか・・・・・

「あー茶碗で言うところのですね」  とでも?

それとも単純に  物当てクイズですか?

うけねらいなら それ さむいです。

(ヒロシです・・・ヒロシです、ヒロシです)

 

ま・・   でも いいでしょう

いちおう 私たちをあっけにとらせた

と言う点でどうにか合格です

 

その日は、部活で遅い長女のつっこみも見られぬまま

満足そうな夫を終始見つめる私と次女であった。

 

 

なんちって

 

では、また!!!

 

MiccBlueMESSEGE